ちゃまブログ

30代・妊活中・共働き主婦のブログ

SNSをやめる勇気

 

 

こんにちは、ちゃまです!

 

みなさんは SNS やってますか?

この時代、やっていないって人の方が少ないですよね。

 

今日は、ちゃまが Facebook をやめた時のお話を書きます。

 

20代半ばの頃の交友関係 

当時流行りだした Facebook をちゃまもやっていて、いろんな人と知り合いになっては ”友達” になっていきました。

いろんなイベントに参加してみたりイベントを企画してみんなを呼んでみたり。

今でいう ”リア充” してたわけです。笑

こんなちゃまですが、若い頃は恥ずかしながらウェイウェイしてた時期もありました。笑

 

最終的に Facebook の ”友達” が700人を超えていました。

会ったことがあって言葉を交わしたことのある人としか ”友達” にはならないのがちゃま的ルールでした。

 

”友達” は本当に友達なのか?

ある時、ふと考えました。

Facebook の ”友達” の中に本当の友達が何人いるのだろうか?

そもそも、「友達」ってなんだろう。

ちゃまには「知り合い」はたくさんいても「友達」がほとんどいないんじゃないか。

 

ある年の誕生日、たくさんの人からお祝いメッセージをもらいました。

数えてみたらかるく100人は超えていました。

Facebook で誕生日を登録していたのでみんながお祝いメッセージしてくれたんですね。

その時はただただ素直に嬉しい!こんなにたくさんの人に祝ってもらったの初めてだ!なんて喜ぶだけでした。

 

それから少したっていろんな経験をし、考え方がガラッと変わる時期がありました。

それからは交友関係もガラッと変わりました。

 

今まで遊んでいた仲間たちと距離をおくようになり、遊びに出掛けることもどんどん減っていきました。

 

感じ始めた違和感

とにかく外へとで突っ走った20代半ばでしたが、20代後半に差し掛かった頃には完全にインドアちゃまに戻っていました。

 

リア充” 時代は仕事の後や休日はほとんど空きがないくらいにいつも予定を入れて外に出掛けていました。

その時は気づいていなかったけれど、自分だけの時間が全然持てていませんでした。

自分と向き合う時間

これってかなり大切な時間です。今になってよくわかります。

 

今までは1日に何度もチェックしていた Facebook でしたが、インドアちゃまになってから開く回数がどんどん減っていきました。

それでも誕生日がくるとあの時のようにたくさんのお祝いメッセージが送られてきていました。

でも、なんだろう、この違和感・・・と思うようになっていきました。

 

Facebook をやめることにした

今までは実際に会って話して同じ時間を過ごして楽しさを分かち合うけど、Facebook でも一応繋がっている。という感じでした。

でもそれが逆転している。

もう Facebook 上でしか繋がりがない。

もともと友達も少なくて引きこもり気質なちゃまにはそれが違和感でしかありませんでした。

 

登録していた生年月日を消し、今まで以上に Facebook を開かなくなりました。

その後、誕生日がやってくると、本当に覚えてくれていた人だけが連絡をくれるようになりました。

すごく嬉しかったのと同時に、なんだか安心したのを覚えています。

 

そしてちょうど今から1年くらい前、 Facebook をやめることにしました。

 

700人くらいいた ”友達” のほとんどと連絡が取れなくなりました。

今何してるかもわかりません。

 

でも心の底からスッキリしました。

 

Facebook をやめてみて

今、目の前にいる人とのかけがえのない時間をしっかりと大切にして生きていける気がしました。

1年たった今、困ることも何ひとつないし、結果やめてよかったと思っています。

毎日チェックしていた頃は、みんなの投稿をみて ”いいね” を押したりコメントを書いたりしていました。

それでみんなと繋がってる気になっていました。

でも違ってた。

 あくまでちゃまの場合ですが。

 

今知り合いと繋がっている SNS はありません。

もともとやっていた InstagramTwitter はそのまま続けていますが見る専門です。笑

好きな芸能人とか、一般の方でもおしゃれなファッションやインテリアを投稿してるインスタグラマーさんをフォローして眺めています。

知り合いのフォローはしていません。

 

今のちゃまにはこれでいいんだって思います。

もちろん、考え方は人それぞれです。

楽しんでやっている人がいるのは、それはいいことです!

否定するつもりなんてありません!

ただ、いろんなしがらみがあったりだとか何かの理由があって続けるか迷っている人がいるのなら、一度やめてみるのもいいと思いますよ!

それだけです。

 

ちゃまは Facebook をやめて、少しだけ新しい自分になれた気がします!