たまブログ

30代共働き主婦の妊活〜不妊治療〜妊娠までの記録

排卵チェック

 

こんにちは、たまです!

 

さて、前回ようやくようやく排卵チェックにまでたどり着いたわけですが・・・

つづき書いていきます。

 

排卵チェック

2018年10月3日。

Fクリニックにて排卵チェック。

 

Fクリニックでは4つの項目をチェックするそうで、それが全て揃うと妊娠する可能性が高くなると先生が説明してくれました。

 

①尿検査・・・排卵日に近づいているかわかるそう。

②卵の大きさ・・・20mmくらいになると排卵しそうだという目安。

③子宮内膜の厚さ・・・8〜10mmくらいになると排卵しそうだという目安。

④頸管粘液・・・量や粘度などを調べるそう。

 

Fクリニックでは受付後にまず採尿を済ませて名前が呼ばれるまで待ちます。

その後診察室へ。

 

内診台のカーテンの向こうから先生の声。

 

「卵は育っていますよー!」

この時点で感極まる私。

まだ妊娠したわけでもなんでもないのです。

 

生理が止まってちょうど1年のことでした。

1年越しに・・・

やっと排卵しそうな卵が育ってきたっていうのですよ!

そりゃ泣くほど嬉しいわけです。

 

でも、先生によると排卵はまだ少し先のようでした。

また2日後にFクリニックに行くことになりました。

 

二度目の排卵チェック

2018年10月5日。

Fクリニックにて二度目の排卵チェック。

 

卵は21mmまで成長していました!

尿検査もOK。

内膜の厚みも9mmまで厚くなっていました。

ただ、頸管粘液だけは基準値に満たなかったようです。

 

でも、まもなく排卵するでしょうとのこと。

 

5日・7日・9日にタイミングを取るように言われました。

 

頸管粘液のことは気になりましたが、いよいよ排卵・・・!

Fクリニックを出るとすぐに夫に連絡をしました。

夫も大いに喜んでくれました!

 

つづく。