たまブログ

30代共働き主婦の妊活〜不妊治療〜妊娠までの記録

妊娠したいのに、生理が止まった③

 

こんにちは、たまです!

 

今日も昨日に引き続き突然生理が止まってしまった時のお話の続きを書きます。

前回までのお話はこちら↓

妊娠したいのに、生理が止まった① - たまブログ

妊娠したいのに、生理が止まった② - たまブログ

 

28日周期の治療スタート

ノアルテンを飲み、無事に生理がきました!

約6ヶ月ぶりの出血でした!

生理がきてこんなに嬉しかったことは初めての出来事でした。

再びFクリニックへ行き、先生に報告。

「順調ですね!」先生も笑顔で喜んでくれました!

 

いよいよその日から28日周期の治療がスタートしました。

まずは28日を4周期やってみましょうとのこと。

この時2018年3月中旬。

4周期が終わるのは2018年7月初旬の予定です。

道のりは長い・・・

 

ついに最終周期

2018年3月から始まったホルモン治療は順調に進み、最後の4周期目がスタートしました。

あれから28日に一度Fクリニックに通いました。

 

4周期目に入る日

「今回で4周期目ですね!これでお休みするか、6週まで続けるか、どうしますか?」と聞かれました。

答えはもちろん、「お休みします!」でした。

 

先生からは「4周期が終わったら3ヶ月の休薬期間をもうけましょう。その間の生理の様子をよく観察しておいてください。次回は(2018年)10月に来てください。その時に今後どうするか決めていきましょう。」とのこと。

 

私は一番気になっていた質問をしました。

「休薬期間の間に妊娠する可能性はありますか?」

 

先生は「もちろんありますよ!今はホルモンバランスが整っている状態なので可能性は高いと思います。10月より前に”おめでた”で来てくれてもいいですからね!」とジョークを交えながら嬉しいことを言ってくれました。

 

この時、子供が欲しいって思い始めて9ヶ月がたっていました。

来月、ようやくスタートラインに立てる。

 

ここまでこられたのも、あの先生のおかげでした。

諦めずに3つ目の病院に行って本当に良かったって心の底から思いました。

 

しかしこれから先、そう簡単には進まないのでした。

 

つづく。