たまブログ

30代共働き主婦の妊活〜不妊治療〜妊娠までの記録

妊娠したいのに、生理が止まった①

 

こんにちは、たまです!

 

今日は突然生理が止まってしまった時のお話を書きたいと思います。

あれは、遡る事...約2年前。

2017年10月でした。

突然生理がこなくなってしまったのです。

 

今まで子供を作ろうとしなかった理由

私が結婚したのは2016年7月。

その頃、結婚して約1年が過ぎた頃でした。

結婚してすぐの頃は、子供のことは考えていませんでした。

というのも、結婚したら同業者の夫と2人でお店を始めたいという目標があったからです。

 

お店を出して、軌道に乗るまでは子供は作らない。

 

2人で決めたことでしたが、知り合いの出産報告を聞いたり、3年くらい前から始まったいとこたちの出産ラッシュを目のあたりにしたりと私の周りはベビーブーム真っ只中でした。

祖父母もひ孫はまだかと楽しみにしてくれていました。

それに、どちらの家にとっても初孫になるので両親もかなり期待してくれているようです。

自分はまだまだ先かって思うと正直淋しくなることもありました。

生活の基盤がしっかりできていなきゃ子育ても難しいだろうって頭ではわかっていたんですけどね。

 

子供を作る決心

そんなこんなで、結婚10ヶ月を迎える頃(2017年5月)に念願のお店をオープンさせることができました!

開店から4ヶ月。

ありがたいことにお店はなかなか順調で軌道に乗り始めたので、そろそろ子供を作ろうかという話になりました。

 

それが2017年9月頃。

結婚して、お店を持って、いよいよ子供かぁ!

そんな話をしていた矢先、生理がこなくなってしまいました

もちろん、妊娠したからではありません。

 

2017年9月に生理がきて以来10月・11月・12月待ってはみたものの、きませんでした。

 

過去にもあった 生理が3ヶ月こない時期

私がまだ20代前半の頃、3ヶ月生理が止まるということがありました。

当時、病院に行くと「おそらくストレスによるものでしょう」とのことでした。

確かにその時は仕事がかなり大変な時期でした。

 

でもエコーによる診察をしたら、「あと数日で生理がきそうですよ!」とのこと。

その後、本当にすぐに生理がきました。

 

その経験があったので今回も3ヶ月したらくるだろうって高を括っていました。

 

しかし3ヶ月が過ぎてもきませんでした。

 

産婦人科に行ってみる

2017年の年末頃に産婦人科に行ってみました。

エコーで診てもらっても「異常はありません。」の一言。

すごく混んでいる病院だからなのでしょうか、冷たい女医さんでした。

「生理を促す薬を出しておきます。」とのこと。

処方された薬はプラノバールというものでした。

その日の夜、寝る前に薬を飲みました。

翌朝、起きてみるとものすごい吐き気に襲われました。

何度も嘔吐するほど。

その日は何とか出勤だけして、夕方まで裏で休ませてもらいました。

相当薬が合わなかったようです。

 

本当は1週間薬を飲んで、その後生理を起こさせるということでしたがここまで辛いものをあと6日も続けられる自信もなく、その日だけでやめてしまいました。

 

1錠でも薬を飲んだせいか、それから3日後に少量の血液が出ました。

でもいつもの生理のような勢いはなく、すぐに終わってしまいました。

 

違う病院へ

年が明けて待ってはみたもののやはり生理はきませんでした。

2018年2月、年末に行った所とは別の病院へ行ってみました。

またエコーでの診察もしてもらいましたが「異常なし」でした。

私としては早く生理がきてまたいつもの周期が戻ってきてくれること、まずはそれを望んでいました。

 

生理がこない原因を知りたい。今自分の体に何が起こっているのか。

そして、どうしたら戻せるかを。

 

しかしその病院の先生もあまり私の話を聞いてくれず、

「結婚して1年半たつのに妊娠できないのは不妊症に当てはまります。」

と言いました。

不妊も何も、まだ試してもいないのに。

今妊娠できる状態でないのは確かだけど、これって不妊症なの?

 

そして追い討ちをかけるように

「この病院では不妊治療は最初の段階くらいしか行っていません。いずれ妊娠を望むなら僕の弟がやっている不妊治療専門のクリニックを紹介しておきます。ここなら最終段階の体外授精までできるので。」

とのこと。

 

何だかものすごく悲しくなり、泣きたくなるのをぐっとこらえました。

 

結局プラノバールが合わない恐怖が残っていたのもあり、別の薬を試すのではなく漢方薬当帰芍薬を処方してもらいました。

 

漢方薬は気休め程度?

1週間漢方薬を飲んでみましたが、特に何の変化も感じられない。

早く!早く!と気持ちが焦るばかりでした。

ネットで調べてみても漢方薬は即効性があるわけではないそう。

そりゃそうですよね。

 

つづく。