たまブログ

30代共働き主婦の妊活〜不妊治療〜妊娠までの記録

ホルモン治療後の休薬期間

 

こんにちは、たまです!

 

妊娠したいのに、突然生理が止まってしまってから約5ヶ月。

その後生理を戻すためのホルモン治療を始めてから約5ヶ月。

 

子供が欲しい!夫婦でそう思い始めてからこの時すでに10ヶ月が経とうとしていました。

 

4周期のホルモン治療を終えて

2018年7月に4周期の治療が終了し、3ヶ月の休薬期間を迎えたところでした。

 

最後の薬が飲み終わり、生理がきました。

しかし、その後いつまでたっても基礎体温が上昇しません。

ということは排卵もしていない・・・

生理もこない・・・

周期が戻っていない・・・

 

あれ???

 

私は分かっていませんでした。

 

4周期の治療が終わったら自然に周期が戻るものだと思っていたのでした。

でも現実は違ったのでした。

 

待っても待っても高温期にならなければ生理もこない。

でも途中、ほんのり茶オリのようなものが出た時期がありました。

下腹部が痛い時もあったりして不安な日々が続きました。

 

再び病院へ

2018年8月下旬。

休薬期間の3ヶ月を待たずして、Fクリニックに行って先生に事情を説明しました。

 

「そうですか、大丈夫ですよ。

 何の反応もない人もいるので、茶オリが出ただけいい方だと思います。」

という反応でした。

そうだったのか、、心配しすぎてたようでした。

でも、早く妊娠したいと気持ちは焦るばかりでした。

 

「今すぐに妊娠を望んでいますか?」

と先生からの質問。

もちろん答えは「はい!!!」でした。

「今月末まで待って生理がこないようなら薬を使いましょう。

 また生理を起こさせて、生理がきた5日目から排卵誘発剤の薬を5日間飲んで排卵させましょう。」

ということで、8月中は様子を見ることになりました。

 

来月から本格的に妊活を始められる!

 

この時は希望で胸がいっぱいでした。

 

つづく。